対応用紙一覧

対応用紙色見本

対応用紙のうち、色の種類が豊富なものにつきまして、色見本のページを設けました。
「色見本一覧」をクリックして頂くと、ご確認頂けます。

紀州色上質(再生紙)

色上質

全33色/特薄口,薄口,中厚口,厚口,特厚口,最厚口,超厚口
よくご利用になられる方が多い紙です。お求めやすい価格で、表紙や扉に向いてる「明るくカラフル」な色が多い事でよく使われています。

色見本一覧

タント

タント

全131色/70k,100k,130k,180k(4段階の厚さ)
上製本の表紙や見返し等にお薦めです。こちらの紙は色数が多いため、ご希望に沿った色合いがお選び頂けると思います。
水彩画、パステル画等でよく使われています。色のついた画用紙の様な質感です。色見本では一部を掲載しております。
※ 厚さによっては無い色もございますので、お問い合わせ下さい。

色見本一覧

マーメイド(中性紙)

マーメイド

全73色/70k,110k,153k,200k,350k(5段階の厚さ)
高級水彩用紙。コットン100%の為、丈夫です。表面が少々凹凸があり、細かく練り込まれた土壁の様な手触りです。
それぞれの色が鮮やかで濃度があります。こちらの紙も色数が多いため、ご希望に沿った色合いがお選び頂けると思います。表紙やカバー等にお薦めです。

色見本一覧

レザック66(再生紙70%)

レザック66(再生紙70%)

全50色/100k,130k,175k,215k,260k(5段階の厚さ)
古来西洋の本の表紙は皮でした。その風合いにエンボス加工してある紙が「レザック66」です。こちらの紙は表紙などでよく使われています。

色見本一覧

レザック80つむぎ

レザック80

全50色/120k,170k,210k(3段階の厚さ)
日本の伝統的なつむぎの風合いをエンボス加工で表現してある紙です。自費出版の句集や、歌集の表紙によく使われています。

色見本一覧

レザック82ろうけつ

レザック82

全13色/100k,130k,175k,215kg(4段階の厚さ)
蝋のひび割れを利用し、独特の亀裂模様を染め上げる「ろうけつ染め」をエンボス加工で表現してある紙です。文集や記念誌等の表紙にお薦めです。

色見本一覧

きぬもみ

きぬもみ

全17色/90k,115k,150k,220k(4段階の厚さ)
手揉和紙の風合いに古拙感ある色使いをほどこした紙です。日本古来の伝統色が多いので、句集や自伝など歴史を感じさせる本の表紙や見返し、カバーにお薦めです。

色見本一覧

GAいぶき

GAいぶき

全10色/80k,100k,130k,170k,210kg(5段階の厚さ)
細かいドットによって地面のあちらこちらから生命が誕生するイメージを表現した紙です。エンボス加工が控えめですので、表紙や扉、見返し、リーフレットなど、様々な用途でお使い頂けます。

色見本一覧

対応用紙その他

上記以外の対応用紙をまとめました。
下記にはない紙でご使用になられたい紙がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

用 紙 用 途 銘 柄 連量(厚さ)
上質紙 何も塗工されていない白い紙です。
薄い紙は本文用紙、厚い紙は表紙に。
しらおい 45K・55k・70k・90k・110k・135k・180k
再生
上質紙
古紙パルプ配合率70%以上の上質紙。
ややグレー色です。
OKプリンス上質エコG10045K・55k・70k・90k・110k・135k
書籍
用紙
やわらかな薄クリーム色の紙です。
目に優しい色なので文字メインの
自費出版、自伝、句集等の本文用紙に。
淡クリームラフ書籍62k・66.5k・71.5k・90k
淡クリームキンマリ62k・67.5k・72.5k・90k
b7クリーム64.5k・71.5k・79k・86k・99k
嵩高
中質紙
どこか懐かしい色味と肌触りのある紙です。
中質紙ですが印刷再現性も悪くありません。
同人誌、自費出版等の本文用紙に。
OKアドニスラフ80 59.5k・65.5k・73k
OKアドニスラフW
嵩高
微塗工
しなやかな紙腰、高い白色度と不透明度。
ファンシーペーパーの様な独特の風合い。
無骨な野武士の様な雰囲気がお薦めです。
同人誌、自費出版等の本文用紙に。
微かに塗工してありますので
カラー印刷にも適しております。
モンテシオン60k・69k・81.5k
モンテルキア60k・69k・81.5k・90.5k
b7トラネクスト64.5k・71.5k・79k・86k・99k
b7ナチュラル
b7バルキー51.5k・56k・60k・64.5k・69k・73k・81.5k・90.5k
OKピクシード60k・69k・77.5k・84k・94.5
ブライトーン77.5k・90k・100.5k
OKブライトラフ
コスモエアライト56k・64.5k・71.5k・79k・86k・99k
コート紙 紙の表面に塗料を塗布し、
滑らかさや発色等を高めた紙。
光沢があります。
写真や画像をきれいに表現されたい方へ。
OKトップコート+63k・68k・73k・90k・110k・135k
オーロラコート63k・68k・73k・90k・110k・135k・160k・180k
マット
コート紙
紙の表面に塗料を塗布し、
滑らかさや発色等を高めた紙。
コート紙よりも光沢が低く、
文字が読みやすくなっています。
写真と文字が並ぶページの印刷などに。
ユーライト70k・73k・90k・110k・135k
ピズムマット70k・90k・110k・135k・180k
プレーリーワン62k・70k・90k・110k・135k・160k・180k
ジャンダルコート63k・70k・90k・110k・135k・160k・180k
アート紙 コート紙よりも塗料を増やし、
より印刷効果を高めた紙。
写真集やカタログ等に。
OK金藤+73k・90k・110k・135k・150k・160k
サテン金藤+90k・110k・135k・150k・160k・180k
SA金藤+
アート
ポスト紙
アート紙の原紙を厚くしたもの。
カラー印刷の表紙や特色印刷で
お使いいただけると、発色のよい
鮮やかな仕上がりになります。
OK特アートポスト+160k・180k・200k・220k・240k
OKホワイトポスト
ボンアイボリー+16.5k・18k・19.5k・22.5k・26.5k・31k・36k・40k
OKサンカード+13.5k・16.5k・18k・19.5k・22.5k・26.5k・31k・36k・40k
OKエルカード+
アイベストW13.5k・16.5k・18k・19.5k・22.5k・26.5k・31k・36k
OKプラウ16.5k・18k・19.5k・22.5k
マット
ポスト紙
艶消しアートポスト紙。
しっとりと落ち着いたカラー表紙を
ご希望のお客様へ。
OKマットポスト150k・180k・220k
TOマットN135k・160k・180k・220k・260k
キャスト
コート紙
グロス感のある高級紙です。
光を反射してキラキラしています。
表紙に。
ミラーコートプラチナ110k・135k・150k・180k・200k・220k
ミラーコートゴールド73k・90k・110k・135k・180k
再生
コート紙
古紙パルプ配合率70%以上のコート紙。 OKコートN
グリーン100
68K・73k・90k・110k・135k
再生
マット
コート紙
古紙パルプ配合率70%以上の
マットコート紙。
OKマットコート
グリーン100
70k・90k・110k・135k
ピズムリサイクル70k・90k・110k・135k・180k
ラフ
グロス
凹凸が大きい原紙に塗工した紙。
やわらかく落ち着いた紙質を持ちつつ
印刷した部分にグロス感が出るため、
印刷再現性も高い紙。
ヴァンヌーボV105k・130k・150k・175k・195k・215k・235k
Mr.B90k・110k・135k・180k
ミセスB-F
アヴィオン
サンシオン108k・127k・145k・185k
エアラス80k・100k・120k
ファイン
ペーパー
きめの細かい滑らかな表面と
高い白色度を併せ持つ最高級上質紙。
マシュマロCOC70k・90k・110k・135k・160k・180k・200k・225k
嵩高ながら安価な紙。
白系6色のバリエーションあり。
A-プラン55k・68.5k・86k・103k・135k・160k
サトウキビの搾りかすから出来た
自然な色合いの紙。
GAバガス70k・90k・110k・135k・160k・180k・225k・265k
画用紙のような風合いをもつ非塗工紙。アラベール70k・90k・110k・130k・160k・200k
コストと印刷再現性を追求した環境対応紙。ソフトな上品さを備えています。AライトスタッフGA-FS90k・110k・135k
白色度と再現性を追求した環境対応紙。
柔らかな質感と細やかな風合い。
テイクGA-FS
越前の和紙「局紙」が持つ
独特な地合いのゆらぎを再現した紙。
新局紙60k・80k・100k・120k・150k
柔らかなぬくもりと自然の風合いを
兼ね備えた高級紙。
波光80k・100k・130k・160k・200k
印刷性を上げるため、
晒クラフトの片面を光沢加工した紙。
キャピタルラップ43k・51.5k・60k・69k・86k・103k
未漂泊のクラフトパルプを使用した
茶色系の両更未晒クラフト紙。
両更クラフトKH判54k・65k・75.5k・86.5k・108k
使用済み割り箸のリサイクル繊維(10%)を使った未晒クラフトの厚紙。モダンクラフト菊判89.5k・107.5k・137.5k
表がミラーコート、裏がグレーのボール紙
という二面性をもった厚紙。
エスプリGBL判24k・27k・31k・35k・39.5k
使い込んだような色を持つクラフト風の紙。全12色。ファーストヴィンテージ56k・69k・86k・103k・135k・172k・206k・270k・341k
コットンの風合いを持ち、深みのある紙。サンルーマー70k・90k・105k・125k・160k・200k
自然な風合いと色調の非塗工紙。アラモード90k・110k・135k・180k
両面にパール加工が施された高級紙。ペルーラ
縞模様の凹凸が入ったエンボス紙。トラックGA80k・100k・130k・170k・210k
縦横の幾何学的な模様の凹凸が入った
エンボス紙。
ウラノスGA

紙のあれこれ
紙のあれこれ

紙とコンテンツ

本の装幀、内容に合った用紙、コンテンツを凌駕する用紙のインパクト。 印刷物を作る際、皆様頭を痛める最初のハードルは、やはり用紙の事では、無いでしょうか? その日出掛ける際、どんな服を着て行くか、行き先、会う相手、空模様、寒さ厚さ、目的の達成も含めて、総合判断し乍らその日の服を決めている筈です。 印刷物も全く同じで、最終的に印刷物の内容が、確実に、手にしてくれた相手に届く事を目的として、装幀用紙形状と決められて行きます。

書店や図書館で、印刷された用紙を手にされる事は多々日常的にお有りの事だと思いますが、紙に用紙名が印刷されていないので、 用紙の名前は、ほとんど一般の方は、ご存じ無い事と思います。有名建築や日本家屋等を見学して判らないのは、やはり、素材などで、 こちらは、大工さんしか知らない事ですし、その効用、値段等も、あまりに専門的故、我々一般の者には、伺い知れぬところであります。 ネット印刷の興隆により、紙見本帳等が、無料で配布されていますので、用紙名などは、知り得る情報として、その手触りと合せて、 周知の所となって参りましたが、その用紙に関する印刷結果につきましては、やはり、印刷をしてみないと、私共本業の者でも、おいそれとは、判りません。 綺麗なだけで言い分けでも無く、そのコンテンツに合った、印刷仕上りであるところが、肝要と考えます。

コンシェルジュとしての、私の強みは、オペレーターとしての印刷経験が、20年ぐらいある事。デザイン会社の下請けとして、ありとあらゆる、用紙と印刷方法を経験して来た事。 写真集、美術書を見る事が好きで、印刷屋の目で、それらの書物に数多く目を通している事。新しい時代の表現、方法を常に模索し続けている事。等々。 刷れて、喋れて、新しいカタチをアドバイスできる、印刷屋。これが、アタシの自慢です。 これは、本来デザイナーの仕事ですので、印刷屋の分として弁え、聞かれないと、お答えしません。 でも、お尋ね頂ければ、アイデアは、いくらでもお話しします。どうぞお気軽にお尋ね下さい。ただ、本等の内容をご開示頂かないとアドバイスはできません。 用紙等によっては、データの作成も変えなければいけません。アート紙に刷る場合と嵩高用紙に刷る場合では、画像データの仕上げ方が違います。

お問い合わせ 自動見積り 特殊製本のお見積り